ショートヘアが得意な美容師によるショートヘア徹底解説

こんにちは

デザイナーの松本です

いつもブログ読んでいただきありがとうございます

 

今回はショートヘアについて解説していきたいと思います

 

まずショートヘアといっても種類はさまざまあり

たとえば

 

 


5D871D92-C67F-43B8-8082-87DC9953E5A4

このスタイルはショートボブともいわれます

襟足がスッキリ短く

トップは長く、でもボブよりは少し短いので毛先に動きが出ます

分かりやすくラインを書いてみました

33457C86-ADFD-4D7C-B490-D705C9A1D5A9

このスタイルのポイントは

  • 全体的に丸みがあるシルエット
  • 襟足がスッキリ
  • ボブに近いが上に段が入ってるのでトップの動きが出せる
  • 後頭部に丸みが出る

 

 

そして


 

460E3B06-5223-4B04-B571-096209406C17

こちらは更にサイドとトップと短くしたスタイルです

すごく短く感じますが実は襟足は先ほどのと同じ位の長さです

毛先は短いのでもちろん動きは出てますね

先ほどのスタイルより後頭部の丸みの高さが上がり

後頭部がスッキリして見えます

96F45128-66B7-4FC8-91F1-A83B735FB893

このスタイルのポイントは

  • トップが短いのでより動きが出る
  • トップのボリュームが出しやすい
  • 後頭部がよりスッキリ
  • バックシルエットがキレイ

そして

 

 


 

44501280-1A1C-4424-9D51-E94853D40F69

こちらはショートではないですが

襟足が長くトップは短いスタイルです

こちらは実は1枚目のショートボブのトップの長さは同じくらいなんです

襟足やサイドが長いだけでこんなにもイメージは変わります

襟足が長くなると縦長なシルエットになってきます

ラインを書いてみると

58F5EB3C-233A-4B37-AF02-BEC4D220528E

このスタイルの特徴としては

  • 全体の長さはそんな短くはないがトップに段があるので動きが出しやすい
  • 縦長のシルエットになるので丸顔の人はオススメ
  • ボブやワンレンより軽さが出る

 


 

 

今回は3つのスタイルを比べて説明しましたが種類はまだまだたくさんあり

骨格やクセなどによっても仕上がりは変わってきますので

あくまでもスタイル選びの参考にしていただけると幸いです

 

 

自分の好きなスタイルがあるけどどう伝えたら分からない

自分に合ったヘアスタイルが分からないなどのお悩みでしたら

是非ご相談ください

お客様のクセや骨格、ライフスタイルに合ったスタイルをご提案させて頂きます

最後まで読んでいただきありがとうございました