☆かみのはなし☆

こんにちは(^^)

いつも
サムソン&デリラ
ご来店いただき
ありがとうございます!!!
 
最近なんだか髪が伸びたなー。
ドライヤーの時間が長くなったなー。
セットが決まらないなー。
前髪が目にかかってうっとうしい!
など
サロンでキレイにしても
日にちが経つと
どうしても
お手入れしにくくなりますよね
 
髪を切ったり
染めたりするタイミングは
早い方では
10日〜2週間に1度のペースで
ご来店されます
私、伸びるのが早くて
すぐにうっとうしくなるんです
という声も多く耳にします
FC4CC5D8-C296-434F-AAA2-10B5E4CCCBCD
 
そもそも私たちの髪の毛は
どれくらいのペースで
伸びているのでしょうか?
答えは
1日約0.3ミリ
1週間で約2ミリ
1ヶ月で約1センチ伸びています
特にショートヘア
前髪などは
スタイルが崩れやすくなります
また、長さだけでなく
量感も増えていきます
カラーも根元が伸びて
いわゆるプリン状態になります
20D46221-2F13-4F36-83D1-8CB8495B2157
 
髪の毛が髪が生えてから
抜け落ちるまでのサイクルを
毛周期(もうしゅうき)
といいます
男性が3~4年
女性が5~6年
といわれています
 
男性も女性も
この毛周期
きちんと整っていれば
健康な髪が成長してくれます

ですが加齢
ホルモンバンスの乱れ
食事や生活習慣の乱れ
などによって毛周期が乱れると
髪の成長速度が遅くなります
健康な髪の毛を伸ばすには
毛周期をきちんと整えること
が大切です
B7376A0F-BED3-4F28-B654-094B4FBC7323
 
髪の栄養源血液です
毛根にある
毛母細胞というところが
血液から
栄養や酸素を受け取ることで
髪は作られます
血流が悪いと
毛母細胞に栄養が届きにくくなり
髪の成長速度が遅くなります
 
パソコンやスマホの影響で
姿勢が悪くなっていたり
肩こりなどで
いつのまにか
血流が悪くなっている人
多いです
A109FA77-A218-4F27-9622-340F94FC71D9
体を動かしたり
温めたりして
血の流れを良くしましょう
深呼吸
酸素を身体の隅々まで届けること
も大切です
また血流が悪いと
頭皮も硬くなりやすいので
皮マッサージ
美髪につながります
B64765AB-499E-41C5-B13B-1A26063151A8
CE7D92B1-C38C-4C36-88B5-69FF2EDED57C
ヘッドスパは
リラックス効果だけでなく
みなさまの
美髪にも繋がっています☆
 4C962FF6-FD8C-4CF0-9A21-DDD95137C69D
サムソンでは
カット直後のスタイルはもちろん
次のご来店まで
少しでもながく
お手入れしやすい日が続くよう
お1人お1人の
髪質.毛量.毛流れ.骨格
などに合わせてカットを
させていただいています
1DAB256D-C42D-46EE-A72D-2E238DECA8C5
 ☆
スタイルブックなど
見本の写真を見せるのが恥ずかしい
とおっしゃる方もありますが…
ぜひ一度ご相談ください!!!
ジブンに合ったキレイ
一緒に見つけていきましょう♪
 

 和田山店 デザイナー 丸山