12月に突入!!師走ですよ!!

みなさん、こんにちわ!!

 

和田山店の長砂です(^O^)

 

 

いよいよ12月ですね!みなさんは今年やり残したことはないですか?

 

まだまだ一か月もあります!全てやり切って新年を迎えましょうヽ(^。^)ノ

 

 

さて、12月は師走とも言いますね!みなさんは師走の意味を知っていますか??

いろいろとあるみたいですが僕が知っているのはこんな感じです。

師が走る→師=お坊さん

昔、お坊さんは年を越す前に、お寺の先頭に立ち、修繕や建築をする必要があったそうです。
12月と言えば年越しの月。
せめて年越しまでには、お寺の為に働いている人たちのお給料を払ってあげたい。
一年の始まりの日ぐらいは、いいものを食べて、綺麗でいてほしい。
…という思いから、お坊さんが、お金を集めるために走り回っていたそうです!

師が走り回ることから「師走」!!

 

 

 

………そゆこと!!

 

 

 

僕たちサムソンも皆さんの綺麗の為に12月走り回ります!!(笑)

 

年内は29日月曜日も営業しています!!

 

是非、サムソンで綺麗になってお正月を迎えましょう!!

ご来店心よりお待ちしています!!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です